インキュベーションセンターとは?

kaz_emeo_okinawa

2006年07月03日 13:35

ビジネスを起こすにはタイミングが非常に大事です。
資本が大きければそれなりの手順でも運用は出来るかと思いますが、中小企業の設立はタイミングに大きく作用されます。
先を見たビジネスなのか、現代社会の隙間を上手く狙ったビジネスなのか。

それは起業する場所にも大きくつながりますが、大企業は雇用で地域に貢献できますが、中小企業が起業する場合は地域密着型で「如何に地域に貢献し、如何にして注目を集めるか」が大きなポイントのような気がします。

「ビジネス・インキュベーション」とは企業孵化(きぎょうふか)と訳され、事業の創出・育成を意味します。つまり、インキュベーションセンターとは、事業を志す人に、事業開始から成長へ向けて種々の支援を行う施設なのです。

との事です。
現在沖縄にあるインキュベーションセンターの候補を調査中です。

そもそもインキュベーションセンターを利用する利点は?
・家賃が安い
・環境(ネットワークなど)が整っている
・センター内の施設(会議室など)を共同で利用できる
・その他、地域の特別措置の適用が受けやすい。
などがあります。

これらの建物は市、や県などが運営に携わっている事が多く、事務所を開くにはそれなりの資格が必要となってきます。
沖縄の場合は、「事業企画が地域の雇用や地域の活性化に貢献できるか」が一番の条件であり、次に業種として「情報通信産業や金融関連など、沖縄が推進している事業に関わっているか(第二次マルチメディアアイランド構想)」などがあります。

これらのインキュベーションセンターとは近年になって建てられたものが多く、建物も新しくネットワーク環境も充実しています。
場所によっては眺望も良く、快適な環境に事務所を構える事が出来ます。
しかも家賃が格安!
30平米の事務所を5万円位で借りる事ができます。
色々調べたところ、沖縄には約20箇所ほどのインキュベーションセンターがあり、かなり賑わっているようです。
部屋の空状況を調査した所、空いている事務所はほんの少し。
公募している物件も2,3箇所のみに留まっています。
なかなか厳しい。
調査は続きますがこちらもタイミング次第。
起業時に丁度良いタイミングで丁度良い広さの施設を見つけるのはなかなか難しい問題なのです。

関連記事